2012年1月23日月曜日

ShiftNumbers 無料版を公開しました。

オリジナルコンテンツのゲーム、ShiftNumbers を公開しました。
https://market.android.com/developer?pub=dragonfish_andr

右から流れてくるカードの番号を記憶して、正解になる数字の
ボタンを押すゲームです。
セッティングの詳細は以下の通り。

・DelayNumber
右端にカードが表示されてから、問題になるまでのディレイ枚数です。
1-6 の範囲で選択できます。

・Count
カードに表示される番号の並び方を選択できます。
意味のあるゲームとして遊べるのはランダムのみとなります。
また Count がランダムの場合のみ、DelayNumber と Mode の
組み合わせごとにハイスコアが記録されます。
※Up/Down は正解したカードの表示から、次のカードが容易に判るので、
お試しモードとなり、それぞれのハイスコアのみ記録となります。

・Mode
ノーマル(数字を当てる)/1-Mode(表示された数字と
選択した数字の合計が1もしくは11になる)の2種類があります。
1-Mode は表示された数字と選択するキーの数字が
逆順(1→0、2→9...)となるのでこの数字にしました。

なお、表示されるカードの色は区別のために付けているだけで、
数字との相関性はありません。
数字の入力は画面下の 5 色のバーが表示されてから、
消えるまでの間のみ有効です。
ボタンを離すタイミングで入力動作が実行されます。
機種によっては表示に多少のタイムラグが発生するかも
しれませんので、あらかじめご了承ください。

テンキーが付いている機種では、画面のボタンを使用せず、
テンキーでも入力できるかもしれませんが、エミュレータ以外での
動作確認は行っておらず、動作を保障するものではありません。

なお、デモ画面でもテンキーの入力は反映されますので、
スコアを気にせずに遊ぶことも可能です。


コンテンツ的に軽いゲームということもあり、有料版の予定はありません。




2012年1月15日日曜日

Droid's Space Flight 無料版を公開しました。

Droid'sSpaceFlightに広告を追加した無料版を公開しました。
https://market.android.com/developer?pub=dragonfish_andr

表示や動作は有料版と同じですが、エミュレータで確認した限りでは、表示されている広告が
切り替わるタイミングで、ちょっと引っかかるような動作になる場合があるようです。


2012年1月14日土曜日

神経衰弱(広告付き)を公開しました。

先だって公開したSpaceFlightは有料ということもあってか、評価こそ付きましたが
予想していた通り、とても残念なダウンロード数の状態です(T_T)

というわけで、有料版アプリをリリースする場合は、広告付きアプリを
併せて公開することを検討することにしました。

AdMobの最新バージョンは4.3.1なので、下記あたりを参考に実装しています。
http://androyer.blogspot.com/2011/12/admob-version-431.html

とりあえず既存のプロジェクトで追加できそうな&ダウンロード数の多い
神経衰弱に広告を追加したものを公開してみました。
パッケージ名などが異なるので、同時にインストールが可能です。
広告付きアプリはスクリーンショットでお判りいただける通り、
縦幅がやや小さくなり、下に縦50ドットの広告が表示されます。
お暇があれば両方インストールして比較してみていただけると助かります。

https://market.android.com/developer?pub=dragonfish_andr

今回は動作検証を主たる目的とした無料公開していたソフトへの追加ということで、
無料版も引き続き公開していますが、無料版については今後公開を停止する
可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


2012年1月2日月曜日

Droid's Space Flight(有料)を公開しました。

新年明けましておめでとうございます。

前回の神経衰弱から2ヶ月ほど開いてしまいましたが、やっと新しいアプリを公開できました。

今回はオリジナルコンテンツということもあり、有料アプリとしての公開を目指していたために
LVLの実装などで時間がかかってしまいました。
よろしければ遊んでみてください。

Droid's Space Flight
https://market.android.com/details?id=jp.gr.java_conf.dragonfish.lvlspf
https://market.android.com/developer?pub=dragonfish_andr

サンプルデモ動画(開発中の画面なので、Droid 君の挙動が微妙に異なります)
http://www.youtube.com/watch?v=d7lAQSIZH64&feature=youtu.be

アプリの説明:
重力シミュレートを応用した地球周回ゲームです。
ドロイド君型ロケットを操縦して、灰色の軌道内で安定させてください。
地球に落下したり、規定された範囲の外へ出てしまうとゲームオーバーになります。
表示されている画面の周囲8画面分が有効な範囲となります。
軌道内に留まって、ロケットが青い状態で軌道を一周するとクリアとなり、次のミッションに進めます。
ミッションごとの初速度や重力、有効な軌道の範囲は開始画面に表示されます。
またロケットの位置や速度、角度は画面下部にリアルタイムで表示されますので参考にしてください。
クリアした最大のミッション数はデータとして保存され、開始画面のUP/DOWNでクリアした範囲でのミッション数の選択も可能です。
ミッション数の上限は999です。
制限時間や燃料の上限はありませんので、のんびりクリアしてください。
使用している画像の著作権はGoogleに帰属します。









基本的に画面をタップして操作しますが、上の画像のように、方向キーでも動作するように作ってあります。
ただし実機での動作は確認していませんので、動作保証はいたしかねます。
あらかじめご了承ください。


前回公開した神経衰弱ですが、150人前後の方に使用していただけているようです。
類似アプリが多い割にインストール数が伸びたのは、フルカード版の神経衰弱を見かけないことが幸いしたかもしれませんね。